スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ハイサイおじさん」

朝 目が覚めて 寝惚けた頭でぼぉーっとしながら窓の外見たら じつに青い空が広がっていた。

ふとその時 沖縄のことを思い出してた。沖縄に居たときのこと。

寝惚ける。夢なのか現なのか そのポヤーっとした間隙にこそ この寝惚けるということの味がある。


沖縄を思うとき フーッと浮かんでくるものがいくつかあるんだけど その中のひとつ。

首里城に出かけたときのこと。あちこち散策して さて帰ろうかなと石段を降りていたら 

なつかしい縦笛の音が聞こえてきた。夕刻より少し前。ちょっと先の方に2人の女の子が 赤いランドセルを

しょったまま 石段に座ってる。縦笛の練習中ですね。曲目は「ハイサイおじさん」。

あのリコーダーの音色を聞いたときほど ここは沖縄なんだぁ オレは今沖縄にいるんだぁ と強く感じたことは

ありません。

友人と2人で 東京から陸路で(青春18切符)鹿児島まで行き そこから船で沖縄へ。たしか3、4日かかりま

した。やっと着いた。それだけに この時はひとしおだった。

女の子たちの横を通り過ぎるとき に、さん、言葉をかわしたけれど もう忘れちゃった。

でもこのシーンだけは忘れない。

ちなみにクロイワさんですが ぶじ運転免許も取得し 今は実家のある久留米で働きながら 屋久島再上陸へ向け

て 機をうかがっているところです。 


 



スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。