

さなぎ その後

通りすがりの昆虫博士とアゲハ蝶の観察をしてから一ヶ月以上が経ちました。
さなぎちゃん、全く変化なし。。。
本来ならばコーヒーブラウンになるはずのさなぎちゃん、
なんか黄色くなってきました。
博士によりますと、このさなぎ、寄生虫にやられている可能性があるとの事、

もう少し様子を見てみますが・・・

なんか悲しい

ただいま

ただいま
昨日被災地から帰ってきた。
ボクが滞在した 宮城の岩沼市の玉浦地区は まだ電気も水道も通ってなかった。
農地はほぼ 土泥で埋まっており お世話になった農家の家は半壊していた。
向かいの まだ新しい家は 重機で取り壊されていた。

最終日の午後は 山形の大石田町のボランテイアの方々といっしょに 汗を流した。
解体作業をしていた くしゃげたビニールハウスの中で つばめの雛たちを見つけた。一同に笑み。

生にまっすぐな小さな命。

夕方農家のお母さんが お風呂を入れてくれた。
発電機をまわし ポンプでくみ上げた井戸水を薪で炊く。
薪の燃えるいい香り。タイルが敷きつめられた五右衛門風呂。
体が泥だらけで冷え切っていたので 芯から温まり ほんと気持ちよかったなー。

短い滞在だった。
時間はかかると思うが みんなの力で。
復興を願います。











ステキな日

今日はいいことずくめの一日です。
オープン当初からお店に来てくださっているスーパー爽やかなお客様(20代前半、男性、爽やか、自転車好き)
に、ステキなお土産を頂きました!
切手好き、鳥好きの私に、なんと外国の切手(鳥ばっかり)を!!!
しかも鳥のなかでも一番すきな鵜の絵のやつ2枚、青サギの1枚、あと小鳥達の切手!
KC3N0128.jpg
すごくうれしいです。
いつもありがとうございます!

いいことはまだまだ続きます~ムフフ

追伸
アゲハのサナギちゃん、変化なし

ゴーヤ

梅雨らしいお天気が続いています。

アゲハのサナギ、変化なし。
いつになったら羽ばたくのかなあ

そんな気分でお店の前をうろうろ観察していたところ、
お店の外で頑張っているゴーヤの若いツルに、赤ちゃん発見!
ゴーや

すくすく育ってほしいなあ

山形の苗

田植え
田植え しました。
昨日の キテレツ おもろかったー。わいわい。

アリンコの歌

先ほど 男の子が  

「アリンコッ アリンコッ アリンコッ」

とオリジナルソングを口ずさみながら

スキッパの前を歩いていきました。

今のサナギ・・・

さわやかなお天気
サナギちゃんのご様子、ほとんど変化なし

ちょっと黄色くなってきたかなぁという感じです。
先生によると、これがコーヒーブラウンになってくると、いよいよ羽化直前のようです。

サナギになってから何日位でチョウチョになるのでしょうか?
このサナギはおおよそ5月24日からサナギになったと推測しています。

さてさてチョウチョになるまで飲まず食わずのサナギちゃん、このサナギの中でなにが起こっているのでしょうか?
イモムシはサナギになると、いったんドロドロの液体になると聞いたことがあります。
ドロドロ!
ドロドロになってその液体が筋肉になったり羽になったりしてアゲハ蝶になるなんて・・・

すごいねぇ!

一度目の旅立ち

肌寒い今日この頃、アゲハ蝶の観察継続中です。

レモンの木から幼虫が消えました。
週末の雨に流されたのかサナギに向けて旅立ったのか・・・

一緒に観察している昆虫観察の先生が、サナギを見つけてくれました!
レモンのお家から旅立ち、いよいよ身を固める時が来たのです。
まだ黄緑色した若いサナギ
さなぎ

絹の糸みたいな細い糸2本でくっついています。
飛び立つ準備をしているのですね。


因みに・・・・
こちらはサナギになる準備をしているいもむし君
さなぎ途中



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
