

ゴーヤ

夏も終わりが近づいてきているように感じます。
夏は大の苦手ですが、今年の夏はなんだかあっという間だったなあという印象、

お店に植えたゴーヤ、一昨日黄色くなりかけたと思ったら、
昨日は急激にまっ黄色になり、
今朝お店にきてみたら、赤い種飛ばしてはじけておりました。
夜中にはじけちゃったのかな・・・

黄色いタコみたい きれいにはじけてくれました
ゴーヤ

さなぎ その後

通りすがりの昆虫博士とアゲハ蝶の観察をしてから一ヶ月以上が経ちました。
さなぎちゃん、全く変化なし。。。
本来ならばコーヒーブラウンになるはずのさなぎちゃん、
なんか黄色くなってきました。
博士によりますと、このさなぎ、寄生虫にやられている可能性があるとの事、

もう少し様子を見てみますが・・・

なんか悲しい

ステキな日

今日はいいことずくめの一日です。
オープン当初からお店に来てくださっているスーパー爽やかなお客様(20代前半、男性、爽やか、自転車好き)
に、ステキなお土産を頂きました!
切手好き、鳥好きの私に、なんと外国の切手(鳥ばっかり)を!!!
しかも鳥のなかでも一番すきな鵜の絵のやつ2枚、青サギの1枚、あと小鳥達の切手!
KC3N0128.jpg
すごくうれしいです。
いつもありがとうございます!

いいことはまだまだ続きます~ムフフ

追伸
アゲハのサナギちゃん、変化なし

ゴーヤ

梅雨らしいお天気が続いています。

アゲハのサナギ、変化なし。
いつになったら羽ばたくのかなあ

そんな気分でお店の前をうろうろ観察していたところ、
お店の外で頑張っているゴーヤの若いツルに、赤ちゃん発見!
ゴーや

すくすく育ってほしいなあ

今のサナギ・・・

さわやかなお天気
サナギちゃんのご様子、ほとんど変化なし

ちょっと黄色くなってきたかなぁという感じです。
先生によると、これがコーヒーブラウンになってくると、いよいよ羽化直前のようです。

サナギになってから何日位でチョウチョになるのでしょうか?
このサナギはおおよそ5月24日からサナギになったと推測しています。

さてさてチョウチョになるまで飲まず食わずのサナギちゃん、このサナギの中でなにが起こっているのでしょうか?
イモムシはサナギになると、いったんドロドロの液体になると聞いたことがあります。
ドロドロ!
ドロドロになってその液体が筋肉になったり羽になったりしてアゲハ蝶になるなんて・・・

すごいねぇ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
