

GOOD TASTE 2

おはようございます♪

毎月最後の週の火曜日はギターライブ"Good Taste"の日!!

今日は、前回リクエストした曲が聴けるとの事でとっても楽しみ

みんなで歌って遊びましょう~

JUST THE TWO OF US

こんばんわ。雨も上がりとっぷり日も暮れた。今日はちょっと足をのばして お気に入りのスーパーまで買い物に行こう。
先日スキッパで投げ銭ライブをやりました。ずいぶん音楽から遠ざかってたんだなあ。あんなに近く生で音楽に触れたのは実に久しぶりのこと。グローバーワシントンJr ステイング ローリングストーンズ ボブマーリー。来月も楽しみ。月の最終火曜日です。遊びに来てください。

そしてあさってからはバラッツ君を迎えての第3回インドフェア。こちらもぜひ遊びにきてください。

屋久島に移住したクロイワさんですが 素潜り 野草 海苔 楽器とやる事いっぱいで仕事する暇がないそうです。

「カレーってなんで辛いの?」

きのうスキッパにフランス人の親子が来ました。3才の女の子とお母さん。よく来てくれます。

きのうの定食は、ほうれん草のカレーでした。そちらを注文。いつものように分け合って食べています。
そこで女の子。「カレーってなんで辛いの?」 と、お母さんに聞いてました。

うむむむ。。。子ども疑問て、とても素朴です。たまたま来ていたバラッツ君と2人で顔を見合わせ、うむむむむむ。。。。「カレーってなんで辛いんだろう???」こんどアナンさん(バラッツ君の父)に聞いてみようっと。

ちょっとお知らせ。4月に入ったらバラッツ君と第3回インドフェアやりますう!
ぜひぜひぜひっ遊びに来てください。
今回は、お魚カレー。の予定です。インド帰りのバラッツ君(2月から渡印)が腕をふるいます。の予定です。


お母さんと赤ちゃん

お休みの日、ボクはよく風呂へ行きます。行きつけのスーパー銭湯。
お風呂については溢れるばかりの思いがありますので、こんど湯っくり。

つい先週も お風呂にいってきました。の~んびりして、帰りしなの電車の中。
斜め前の座席に、お母さんとバギーカーの赤ちゃん。口にパンをくわえてます。
でも今にもまぶたが落ちそう。もう夢のなか。でもパンも食べたい。もう眠くてしかたがない。
ついに寝そうになると お口がもぐもぐ動きだす。食べはじめるとまぶたが落ちる。その繰り返し。

お母さんも その前のおばさんと お姉さんも ボクの横のおじさんも ボクもみんな微笑んでました。

ついに眠りました。お母さんが、口にはさまったままのパンを取ろうとします。
とっ、赤ちゃん、また半目を開けて食べはじめます、、、が、もう限界みたい。完全に眠りました。おやすみ。
お母さん パンを取って自分でパクリっ。

きっと、とても自然な親と子のやりとりなんでしょうけど、心あたたまりました。
身も心もポッカポカな休日でした。

「ハイサイおじさん」

朝 目が覚めて 寝惚けた頭でぼぉーっとしながら窓の外見たら じつに青い空が広がっていた。

ふとその時 沖縄のことを思い出してた。沖縄に居たときのこと。

寝惚ける。夢なのか現なのか そのポヤーっとした間隙にこそ この寝惚けるということの味がある。


沖縄を思うとき フーッと浮かんでくるものがいくつかあるんだけど その中のひとつ。

首里城に出かけたときのこと。あちこち散策して さて帰ろうかなと石段を降りていたら 

なつかしい縦笛の音が聞こえてきた。夕刻より少し前。ちょっと先の方に2人の女の子が 赤いランドセルを

しょったまま 石段に座ってる。縦笛の練習中ですね。曲目は「ハイサイおじさん」。

あのリコーダーの音色を聞いたときほど ここは沖縄なんだぁ オレは今沖縄にいるんだぁ と強く感じたことは

ありません。

友人と2人で 東京から陸路で(青春18切符)鹿児島まで行き そこから船で沖縄へ。たしか3、4日かかりま

した。やっと着いた。それだけに この時はひとしおだった。

女の子たちの横を通り過ぎるとき に、さん、言葉をかわしたけれど もう忘れちゃった。

でもこのシーンだけは忘れない。

ちなみにクロイワさんですが ぶじ運転免許も取得し 今は実家のある久留米で働きながら 屋久島再上陸へ向け

て 機をうかがっているところです。 


 



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
